スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の視点 STAP細胞論文問題から学ぶ、仕事上の注意点

小保方さんのSTAP細胞論文問題から、仕事をする上で我々が注意を払わなければならない点をまとめました。


仕事ができる社員、できない社員仕事ができる社員、できない社員
(2011/09/02)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る
・他人の成果を自分のものにしてはならない(恨まれれば信用に関わる)

・丸写しをしてはならない(丸写しならバイトだけで充分)

・雲隠れしてはならない(信用を失くす)

・自分の仕事をキチンとチェックできない奴が周りにいるかどうか見極めよう(問題発生時に、責任を全て押し付けられるおそれがある)

・周囲から変な想像をされないようにする(一度悪いイメージが定着してしまうと、覆すのは困難)

・捏造してはならない(仕事の成果にケチがつきはじめると、正当に評価してもらえなくなる)

・マスコミにうかれるな(手のひら返しに注意)

・ファッションでアピールしてはならない(割烹着アピールをした小保方さんですが、自分の立場・専門とはかけはなれた部分でのアピールは、仕事の成果をかすませてしまう)


皆さんも、仕事をする上では注意しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。