スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びの視点 通信制大学受講の思惑

自分の知識や財務時代に学んできた見方や考え方をさらに深め、またその幅も広くするために、通信制大学の講義を受講することにしました。

入社3年、キャリアに新たな1頁目を!!…ですかね。

放送大学

 


 もともと、転職願望のあった私は、「新しい業界で働いてみたい」と思っていました。しかし、今の会社の外で通用する知識や技能があるかと思い返してみると、現状の自分に不安がありました。

 「形だけでも良い。もう少し、自分の知識や技能を磨きたい!!自分の言葉に泊をつけたい!!」と

 簿記やFP検定、TOEICを受験することも考えたのですが、教養学部で自分の知見を拡げながら、一度社会に出た向上心ある仲間と接触する機会のある放送大学を受講することにしました。
 単体の資格試験は、特定の仕事にその知識や技能を活かすことを前提にしているわけですから、自ずと職種が狭められてきてしまいますが、いろいろな部署や勤務地に異動する可能性のあるサラリーマンでしたら、寧ろ教養学部で学んだ方がいいような気もします。
 
【その講義レベルは?】
 調べてみると、講義レベルは「もっと勉強したい!」という人の願いを叶えてくれるには十分なものらしく、レベルは問題なさそうです。もっとも、通信制を標榜する大学にとって、講義内容が評判の全てを決してしまうわけですから、適当なレベルではいられません。「自称辛口コメンテーター」が多いWEBでも、「レベルは高い」と言われるくらいですからね…。

この点について、元外交官で『自壊する帝国』の著者である佐藤優さんの発言から、長くなりますが引用してみましょう。

「放送大学の教育レベルは、十分に高いです。東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学などの講義と同じレベルです。しかも、教材がていねいに作られているので、テレビ放送による講義とテキストをあわせて活用すれば、着実に知識が身につきます。
また、高校レベルの知識に欠損がある学生を想定した講義も組まれているので、系統的に勉強をすれば、放送大学で超一流大学で学ぶのと同じ知識を身につけることができます。
重要なのは、大学側とよく相談して、現在のあなたの力で理解できるレベルから、着実に科目を消化していくことです。極度な「背伸び」をすると、講義が理解できず、2~3か月で挫折してしまいます。」(佐藤優直伝インテリジェンスの教室より引用)

さてさて、4月からの受講なのでまだ講義の感想等はないですが、今から楽しみで仕方がありません。
高校生くらいまでは「勉強めんどくせぇ〜」と言っていた私ですが、年齢が変われば考え方も変わるわけで、結構楽しいものです。

皆さんも、まだ締め切りまで時間がありますから、受講してみてはいかがでしょう?


中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法
(2007/11)
松本 肇、趙 倖来 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。