スポンサーサイト


お金のはなし 商品はお金の塊!?

倉庫に眠る大量の在庫達。
彼らは、お金をだして購入され、またお金によって誰かに売られていきます。
当たり前といえばあたりまえですが、これが意外と意識されないもの。

今回は、そんな在庫とお金のお話です。
 まだ幼さが残る高卒新人社員達。

 初めて営業マンとして転勤が決まった彼らに、私は「財務的には、倉庫の商品は、全てお金の塊に見える」という話しをしました。

【倉庫に眠る商品を生み出した、お金の正体とは!?】
 倉庫に眠る商品達は、どのような形にしても、会社が前もってお金を支払い購入しているわけです。
 購入代金は、人件費や教育費、商品開発費などに充てることも可能だったわけですが、「商品がないと、物は売れない。物が売れないと、会社が経営できない」という、会社存続の使命を帯びて商品という形に変えられるわけです。
 
 当然、会社がもっていたお金は、購入された商品の代金分減ることになります。ただし、商品は会社の次のお金に化けることが前提となっている「資産」となるので、目の前のお金が減ったからといって心配する必要はありません。
 この商品が売れれば、購入代金以上のお金が会社に入るわけです。そしてそのお金で、次の商品を購入したり、新しく人を雇ったりすることができるようになるわけです。
 
 最初のお金が、商品に形を変え、売れることで次の商品や他の費用になる様子は、木と枝・実の関係に例えてるとわかりやすいと思います。お金の正体は、まさに「金になる木」なわけです。

在庫管理の基本が面白いほどわかる本 (知りたいことがすぐわかる)在庫管理の基本が面白いほどわかる本 (知りたいことがすぐわかる)
(2006/07/19)
斉藤 伸二

商品詳細を見る


【実が腐ってしまうとき】
 「目の前のお金が減ったからといって心配する必要はありません」と言いましたが、売れずに倉庫に残っていると、会社にとって困ったことになります。そう、「心配する必要がない」という状態は、永遠には続かないわけです。

 何が困ってしまうのでしょうか?

 例えば、ライバル企業が同じ商品を売り出したらどうでしょう。
 今までは黙っていても売れた商品が、とたんに売れなくなってしまいました。これを売るには、値下げをするか、他の方法を考えなければなりません。また、倉庫の中に置いておく時間も長くなってしまいました。倉庫の中にあるということは、保管費用や人件費がかかります。
 そのうち、新しい商品が登場してしまい、捨てることになってしまいました。せっかくの商品が台無しになり、お金もむだになってしまいました。

 人の役に立つはずだった商品が、その役目を発揮すること無く終わってしまう。これほど悲しいことはありません。

 そう、実が腐ってしまったのです。

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」
(2013/09/25)
渡邉 格

商品詳細を見る



「だから、倉庫の商品はお金そのものといってもいいし、大切にしなくちゃいけない。でも、売れないと意味が無い。」
私は言いました。
彼らは、「倉庫は、金庫と同じなのですね!!」と目を輝かせて言いました。
「そう。だから、いつも人がいなくなるときは鍵をかけて大切にしているでしょう?お金を入れた金庫に鍵をかけない人はいないのと同じことなんだよ。」
「わかりました、ありがとうございました。」

 ほんの1年前まで学生服を着ていた彼らが、どこまで理解したのかはわかりませんが、少しでも彼らの役に立てれば、先輩としてこれ程嬉しいことはありません。説教臭いオジさんになったなぁと実感してしまった、2014年冬の日。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

