スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の視点 使えない新入社員から学ぶ〜反面教師〜

使えない新人?


 使えない社員とは、どのような人をいうのでしょうか

 入社2年以内の新入社員に限って言うと—
① 物覚えが悪い
 「前も教えたよ」と言っても「そんなことやりましたっけ?」となってしまう。メモの再確認をさせても必ず別の頁を見ている。

② 言い訳が激しく、自分の非を認めない
 某車メーカーのユーザーとその人が乗っている車を前にして、Aさん「このメーカーは足回りがすぐ悪くなるんですよね〜(得意げ)」、先輩「お前、ユーザーの前でそんなこといっていいのか?」、Aさん「いや〜、お父さんが言ってたんですよ〜(笑)」、ユーザー「今言ったのはお前だろ!!お父さん関係ないじゃないか!!そういうわけのわからないことを言うな!!」。

③人の注意を素直に受け取れない
またまたAさん。異動が決まり、「異動先でも変な言い訳するなよ。信用なくすよ。」、と先輩方からアドバイス。Aさん「異動先でも「〇〇さんが言ってたから」は言わないようにしますよ〜(笑顔)」、「絶対他の種類の失言をするな、こいつ…」と先輩方は確信したそうです。

④他の人に興味関心を持たない
 掃除時間中、先輩方がモップと塵取りで清掃活動をしている一方で、モップを持ちながらたむろし、世間話に話しを咲かせている新人達。それを見た先輩から「口じゃなくて、手を動かせ!!さっき注意されたろ!!(実は10分前に同じ注意をされていた)」「他の人に「終わりましたか?」とか一声かけるくらいできるだろ!!」と激。

 上からの評価が芳しくなく、日頃悩んでいる新入社員の皆さんは、是非こうした事項ができているか、改めて確認してみて下さい。毎日少しずつこうしたことを意識していくだけで、1ヶ月後、2ヶ月後と、大きく成長できます。

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BH3PX+G3ASDU+2R3I+HUD03&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fwww.offinet.com%2Fdetail%2Fsid%2F10267881%2Fcat%2F0062360%2F
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。