

仕事の視点 仕事と労働の違いは何?



仕事と労働の違い…

辞書的な意味を聞いているのではありません。これはあくまでも、実際に働く上での「心構え」の違いを指しています。

この二つの区別は、会社や部署の文化や風土にも関わることなので全てが同じであるとは言えませんが、私が師事している職場の先輩は、こう述べました。
労働というのは、上や先輩から言われたことを機械的にこなしているだけのことだよ。自分の考えはまったくなくて、「どうしてこうなるの?」「もっと効率的なやり方はないの?」「他の仕事はどうなているの?」なんて考えない。バイトと同じだ。
仕事は、違う。自分でこうしたことを考えて、もっと質の高い仕事をしていくために工夫する。これが仕事。


会社に入りたてのときは、とにかくがむしゃらに言われたことをやっていく形になりがちなのですが、この違い、結構大事です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

