スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の視点 ふて腐れるのは卒業して下さい

th-10.jpeg

ある日の昼下がり。事務所立替え会議の為の話し合いの席で、設計図を見ながら3人の男達が激しい議論を繰り広げていた。うち一人は私であった。

「そこの寸法は何メートルなの?」
「設計図で書かれてる壁は動かせないの?数メートル横の位置にずらせないの?」
「だから、これで考えろってなってるでしょ」
「いや、あくまでも今の設計図はたたき台でしょ。」
「とりあえず、寸法がわからなきゃ作図できないから、測りに行こう!」

私と後輩はメジャーを持って寸法を測るために会議室を出た。

「やっぱり、壁の位置はここの方がいいんでないかい?」
「今の作業場の機能を今以上に充実させるなら、縦より横の幅を充実させるべきじゃないか?」

私と後輩がそうこうやり取りしているうちに、もう一人、このチームをまとめることになっているリーダーがいなくなってしまった。
リーダーとはいっても、高卒新卒入社5年未満社員である。要するに、会社が与えた「次のステップ」に進む為のチャンスだったわけだ。

「ああ、ふて腐れたのか」

私と後輩は、そう思った。

探してみると、果たして彼はいたのである。別の場所で、違う仕事を始めていた。
「設計図かかないの?」
「二人がいいならいいんじゃない?」と、目もあわせずに言うのである。
「それじゃ駄目だよ。このメンバーで設計図書くのが課題だったじゃないか。」
と説得するが、取り付く島も無いといった様子。

これで「次のステップへのチャンス」がフイになってしまったことは言うまでもない。
最初は、自分の実力不足等から挫折することもあるだろうが、「ふて腐れ」状態はさすがにナンセンスだろう。次のチャンスまでに、ぜひともその程度は克服してもらいたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。