

「その言葉、用法容量を守ってお使いください!」超単語TOP10

「苦労は買ってでもしろ」
昔の人はこう言った。その苦労が自分への投資になるなら買ってもいい。しかし考えてみると、苦労には一定の時間の経過が伴う。その時間経過の結果、新しいスキルが身に付いているならまだしも、ただ時間がたったという実感が湧くに止まっているのが実情だ。なぜなら、その時間の経過は自分だけに起っているのではなく、加速し続ける技術革新の中にも起っているからだ。苦労が終わった時には、とっくにその苦労は根本から解決されている。

「説明責任」
説明を求める側は、説明を理解できる頭を作ってからものを言え。説明する側は「話せばわかる」と言って暗殺された要人がかつていたことを忘れるな。

「(職場での)頑張ってるな!」
ありがとうございます。しかし私にはもったいないお言葉でございます。なんのなんの、それに見合ったお金さえいただければ手前どもはそれで結構でございます。いえいえ、言葉は言霊と申しまして、いつしか人知の及ばない力をもつもの。それに比べてお金は渡せばそれで終わる物。容易に使うのは危険な物でございます。

「人生は長い」
どこで、誰が誰に、どういうふうに言うかで意味合いが変わるマジックワード。年寄りが言う場合、それは基本的に「慰め」か「我慢の強要」のどちらか。後者の場合、高齢者ばかりの日本社会では積もり積もって若者に多大な精神的疲労を与える可能性があるのだが、「自分も昔はそうやって言われて来た(経済成長まっただ中で、しかも高齢者なんてそもそも少なかった時代にいたくせに)」という思考停止全開の論理で攻めてくる奴が多いので厄介。

「最近の若者は〜(類:近頃の若いもんは〜)」
「最近の若者は〜」という言葉は、大抵ネガティブな意味で使われる、主に高齢者が努力せずして若者を貶めることができる便利な言葉。しかし、言う側も若い頃は言われる側だったので「ようやく俺もこの言葉を口にできる!!」と思っている輩がいることも事実。「時代は繰り返される」で表される象徴的単語。

「老害」
時代の変化を受け入れられず、古い価値観に固執する高齢者をバカにした言葉。大丈夫、安心しろ若人よ。お前もいずれは同じになる。

「レッテル貼り」
「最近の若者は〜」「老害」といったように、人を特定のカテゴリーに一方的に当てはめる行為のこと。人間は物事の判断のために、自身の価値観の中で他人をカテゴライズするものだが、「レッテル貼り」と言った場合、そのカテゴライズが社会に広く伝染し始めている事象までを意識していることに注意が要る。

「失敗」
意図した結果を目指して挑戦したけれども、残念ながら叶わなかった場合に使用される言葉。日本人はこの失敗にやたら厳しい。八百万信仰のせいで、自分も万能の神様の一部であると同一視しているのだろうか?八百万もいるのだから、失敗の神様もいそうなものだが…。

「SNS」
すっごい・なまら・セクシー(←お前はDAIGOか)

 「空気」
 日本人がやたらと気にするもの。その昔、KY(空気読めない)という流行語が出来上がってしまった程、日本人は場の空気を気にする。人間は空気が無ければ死んでしまうが、ここでいう空気に従えない者は変わり者として認定されてしまうので、社会的に死ぬ可能性が高い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

