スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌からハノイへ ベトナム日記〜挨拶編②

 基本的な挨拶を覚えた私は、職場のベトナム人に意を決して話しかけてみた。基本的に、奥手(?)というか何と言うか、何の脈絡も無く人に話しかけることが苦手な私は、これだけでもなかなかの行動。

私:Xin chào!Tôi tên là 〇〇!!Hôm nay trời thế nào?
こんにちは、私の名前は〇〇です!!今日の天気はいかがですか?

 予想通り私のベトナム語は通じない。
 しかし、ここでめげるわけにはいかない!!外国語の学び初めなんて、通じないのが普通だ。

私:Xin chào!Tôi tên là 〇〇!!Hôm nay trời thế nào?
 改めて同じ言葉を繰り出す。

 それでもやっぱり通じない。
 何と言うか、かんというか、相手の表情と頭上には無数の「?」が思い切り羽を広げてくるくると飛び回っているのが見えたような気がする。3回目を言い終わる頃には、私の心は早速もげそうになっていた。

 自分でははっきり話している自信がある。
CDも繰り返し聞いたし、一応シャドーイングも行った。
 でも…
 通じない!!!

 あとは気力との勝負だと言わんばかりに、私は数少ない私のベトナム語をぶつけ続け、何とか理解してもらおうと言葉を出し続けた。

 すると、その場にいたベトナム人の一人が私の言葉を復唱したのだ!!
 一瞬、何を言っているのかが分からなかったが、要するに「お前はこう言ったんだよな?」と確認しているのがすぐに分かった。

 通じるって素晴らしい!!

 Yes!!

何故か英語で返した私は、この小さな一歩が会社にとっての大きな一歩につながるのであろうことが理解で来た。サラリーマン万歳。

ベトナム人:~~~~~~

私:??????

今度は私が聞き取れなかった。まるで意味不明。

で、何度か聞き返してみたものの、やっぱり何を言っているのか分からなかったので互いに話しを進めることができず膠着状態に陥ってしまった。

そこで、私は「お昼 ベトナム語 話す OK?」と聞いてみた。
これは相手にも通じたようだ。こうすることで、腰を落ち着けてゆっくりとコミュニケーションをとることができるようになる。相手の言っていることは相変わらず無視した形になってしまっているが、いずれにしてもわからないのだから仕方がない。

ベトナム人:OK!!
私:よし!!

日本語は文法が多少ルーズでも通じてしまう上に日本人でも扱いが難しい敬語があるため、日本語の経験が浅い外国人にとって、理解することが難しい言語であることは間違いない(しかし、日本語が世界一難しいみたいな意見は俗説だと思うけれど)。
そのため、文章で意思疎通を図るのではなく断片的な単語を並べて言いたいことを伝えた方が理解が深まりやすいということがよくあるのである。

こうして、我々は深い相互理解への第一歩を踏み出したのであった。

〈単語〉
Hôm nay  今日
trời     天気
thế nào   どのような(に)?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。