スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌からハノイへ ベトナム日記〜ある日隣にベトナム人がきたらどうなるの?②

発音を巡る問題

 こうして、誰に知られることも無くひっそりとベトナム語マスターへの道を歩み始めた私は、半歩もすすまないうちに早速大きな壁にぶちあたってしまう。

はて?どうやってベトナム語を学べば良いのか?今いるベトナム人の皆さんが日本人と仲良くなるためにはどうしたら良いのだろう?

なにより問題なのはアジア言語につきもののえげつない文字と発音である

まずは文字だ。
ベトナム語には、日本人が「a」と認識する表記だけでもa、ă、âの3つがある。これはそれぞれ「あー→」「あー↗」「うお↗」となる。特に最後のâの発音は日本語には存在しないため、気持ち近い音をとって「うお」としたが、これは間違っている。個人的には、お腹を殴られたときに思わずでる雄叫びめいたものに似ていると思う。しかし、無いものは無いので素直にâとしておこう。

もうこの段階で既にベトナム語の習得なんて夢のまた夢なのに、さらに追い打ちをかけるような文字が我々の目の前に迫ってくる。

・ DとĐ     :「ぜ」と「でぃ」
・ EとÊ       :「えあ」と「え」
・ OとÔとƠ   :「お(口の奥の方で下を丸めた感じ)」と「お」と「うお→」
・ UとƯ     :「う(口を丸める)」と「う(口を平に)」

 ざっとこんな感じなのだが、ベトナム語を教えてくれている人の話しによると、ベトナム人でも聞いただけでは違いが分からない表記もあるのだという。

 それが

・ TRとCH
 
 これはどちらも「ちょ」というらしい。TRで「ちょ」だなんて、何かの間違いにしか思えないのだが、これはこれで間違いないらしい。いずれにせよこれで覚えるしか無い。
 それにしても、こちらが「aがいっぱいあるけど、それぞれ何が違うの?」と質問すると、ベトナム人は「こんなの全然違うよ〜!!」と言ってくるのだから、ベトナム語というのは本当に日本人泣かせな言語である。

 次に声調だ。

これは未だに理解し難い存在だ。
大体、中国語の4つの声調を聞き分けるだけでも困難極まりないのに、それをさらに6つに分けてしまうという狂気じみたことをしている。教科書を見ながら聞き比べしている分には何となく分かる気もしてくるのだが、何も見ないで聞くともうお手上げ状態である。

こういうときによく出てくる「ma」の音を例にとると、ベトナム語の声調は下記のようになる。

・ ma, mà, mả, mã, má, mạ

この音を線で表現するとそれぞれ「→」「↘」「↘の最後に詰まった感じ」「〜」「っ!」のような感じになる。これも文字情報では表現しきれないので、各自で調べてほしいのだが、特に「`」「 ̉」の違いは全く分からない。購入した教科書に付いていたCDの音量を思い切り大きくして聞いてみたところ、ようやく「嗚咽が詰まった感じ??」とおぼろげながら認識できた程度に過ぎなかった。

これをマスターしなければ先には進めないのがベトナム語の恐ろしいところなのだが、かといって、マスターするのを待っていたらいつまでたっても目の前にいるベトナム人の立場によりそって問題を解決することができない。ここで、ベトナム語ができないのにベトナム語でベトナム人とコンタクトをとるという難しい選択をするはめになってしまった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。