スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌からハノイへ ベトナム日記〜とあるサラリーマンのベトナムへの旅路

少子高齢化という深刻な社会情勢の下、労働力不足を補うために日本のあちらこちらで外国人を雇う動きが活発化しています。
 なかでも、今最もその数を伸ばしているのがベトナム人。
 日本で働く外国人の数は2016年に過去最高の108万人となりましたが、そのうちベトナム人が前年比56.4%増と最大の伸びになったそうです。(日本経済新聞)

 はいはい、私の職場にも来ましたベトナム人。

金を稼ぐためとはいえ、遠い異国の地に来て生活しながら働こうというのですから、並大抵のことではありません。
職場に来た当初は、日本人側も笑顔で彼らを迎え入れ、まぁ、半年以上たったいまでも仲良くやっているので、基本的にはとりあえず上手くいっている感じ。

しかし、言葉や文化が違うせいか互いにすれ違いが生じるケースもちらほら…。

よし、であれば、アジア好きで定評のある私が、彼らとお近づきになって日越関係の架け橋になろう!!

これは日本全体に通じる、誇り高き崇高な任務となるだろう。

そうやって勢いだけで立ち上がった私。
かくして、私のベトナム語とベトナムへの旅は始まったのであります。

※今回から不定期で私のベトナム語奮闘記をご紹介します。私と同じような経緯でベトナム語を学ぶことになった皆様からの声をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。