スポンサーサイト


学びの視点 世界の「すみません」

すみません

これ、すごく便利な言葉ですよね。
街中で知らない人に道を尋ねたい時、店や飛行機の中で係員を呼びたい時、混雑している電車内で人に道をあけてほしい時等によく使う、ベスト・マルチワードではないでしょうか。

私は海外旅行が好きなので、現地で道を尋ねるときや店で人を呼ぶときに必ず外国語で「すみません」と挨拶します。まぁ、皆さんもそうだろうと思います。

今回は、私の海外旅行趣味と2020年東京オリンピック開催を迎えるにあたり、私たち日本人が世界の人と触れ合う機会が増えていくことを見越して、世界の「すみません」を集めてみました。
世界の「ありがとう」や「こんにちは」を集めたサイトはあるのに、「すみません」が意外と無かったので、作った次第です。

では、どうぞ。


Excuse me.
請問。 チンウェン
저기요.  チョギヨ
Извините. イズヴィニーチェ

上から順に、英語、中国語、韓国語、ロシア語です。英語はともかく、下3つの「ありがとう」を全て知っていたという人は少ないのではないでしょうか。 え?ロシア語がどうしてあるのかって?またまたご冗談を!!ロシアは日本の大切な隣国じゃないですか!

ขอโทษ ครับ/ค่ะ . コートートゥックラップ/カー
Maafkan saya. マアフカン・サヤ
Maaf       マアフ
Xin lỗi.     シン・ロイ
Ekskyus mi
စိုက်မရိုပါတယ်။ サイッマシーパーデー

 上からタイ語(男性/女性)、マレー語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語(フィリピン)、ビルマ語(ミャンマー)です。タイ語が「/」で区切られているのは、クラップが男性、カーが女性という具合に性別で言い方が分かれているからです。経済成長著しい東南アジアの国々ですから、東京オリンピックが開催される頃には、彼らとの交流の機会がグンと増えていることでしょう。

Entschuldigungエンシューディグング
Bonjour ボンジュール
Scusi  スクーズィ
Disculpe. ディスクルペ

 上からドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語です。フランス語の「すみません」は多少の使い分けがあるようでしたので、挨拶をのせておきました。

 私自身の能力の限界のため、すんなり調べられたのはこの14言語のみでした。本当はトルコ語やアラビア語等も加えたかったのですが、それっぽいものを見つけても決定打にはならず、のせるのを見送りました(謝罪の意味のすみませんと区別できなかったので)。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

※ここで挙げた挨拶の中にも、何らかの誤りや指摘がありましたら、ご連絡ください。 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

