スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ行かん!ラオスへの道!⑤ 空路でのビエンチャン→ルアンパバーンへの移動

images.jpeg



 首都ビエンチャン限定のラオス旅行という方は少ないと思います。よほど深く細かく時間をかけて観光するというのならまだしも、大抵の人は別の街での観光とセットなのではないでしょうか。今回は、ビエンチャンを飛び出し、ルアンパバーンへ行きます。









【ビエンチャンからの行き方】
 バスで移動する方法もあるのですが、移動時間が11時間と長く、また反政府勢力による襲撃事件の可能性も排除しきれないそうです。
 そのため、私は飛行機を利用しました。ビエンチャンからルアンパバーンへは毎日数便飛んでいて、移動時間は1時間程度になります。飛行機はラオス国営航空の便になりますが、以下の点に注意が必要です。

ビエンチャン空港時刻表
ビエンチャン空港内の案内板



● 出発の72時間前までにリコンファームが必要。地球の歩き方では「リコンファームは不要」になっていましたが、実際には違うので注意。また、出発の前日にでももう一度再リコンファームをしましょう。日本の代理店に依頼すれば、やってくれます
● 保安検査場は、受付開始のアナウンスがあってはじめてオープンになるので、アナウンスに注意して下さい。ただ、私は言葉がわからなかったので周りの人の様子を観察しながら列に並んでいました。
● 定刻前に出発することがあるので、早めに搭乗ゲートで待機していないと置いてけぼりになる(かも)。搭乗者のカウントはしているみたいだったので、要するに人が揃い次第出発になるということだと思います
● 保安検査時、国内線とはいえパスポートのチェックがあるので、すぐに取り出せるように準備しておいて下さい
● 自分の席に他人が座っている(今回の旅行で2度目)ことがあるので、抗議する手だては考えておきましょう

 ここを抑えておけば、無事にルアンパバーン便に搭乗です。

搭乗まで時間があったので、空港内を少し見学してみました。

ビエンチャン空港は、国際線と国内線とでターミナルが分かれているので、こちらは国内線専用の建物となります。

securedownload-10.jpeg



 この奥が身分証をチェックする審査場になっていて、外国人はパスポートとチケットの提示が求められます。国際線の出国審査をイメージすると分かりやすいと思います。

環境保全ポスター

securedownload-11.jpg



ラオスでも密猟や乱獲による環境保全が急務になっていて、ターミナル内にはこのような意識喚起を促すディスプレイが置かれていました。

securedownload-13.jpg



 国内線ターミナル内にある売店はこの一軒だけでした。保安検査を抜けてしまうとあとは何もないので、必要な物はここで買っておきましょう。

IMG_1256.jpg
通り抜け簡単。搭乗ゲート。テロ対策は?



 パスポートチェックと保安検査を終え、待合室に入ります。
 こういう場所の搭乗ゲートって、テロ対策のために厳重に鍵をかけておくものだと思っていたのですが、ここでは玄関のような扉があるだけでした。鍵もかかっておらず、警備のためというよりはもう完全に雨風をしのぐためだけの代物です。それでも誰も問題にしていないのがこれまた凄い。
 欧米地域から来ているのであろう白人もたくさんいたことから、彼らの一人くらいは「クレイジー!!」と騒いでもよさそうなものですがそんなこともなく、アジア人の私の方が驚いていたくらいでした。

IMG_1260.jpg
飛行機はジェット機

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。