FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の視点 自分をリストラするために(間接部門)


 皆さんは、自分をリストラするにはどうしたらいいか、考えたことはありますか?
 不思議なことを言うと思われるかもしれませんが、私は真面目に考えています。 

  ・人事
  ・総務
  ・経理
  ・財務
  ・法務
  ・システム系
  ・翻訳
  ・秘書課
   等等

 これらは、営業職とは異なり会社の売上を作るわけではないので、まとめて間接部門と呼ばれます。一口に間接部門と言っても機能は様々でして、会社の資産や数字に関わる管理を行う経理・財務、人員の適正や税金・年金・給与の計算などを行う人事・総務等があります。また同じ部署名がついていても会社によって役割が異なることが多々あるため、一般的なことしか言えないのが正直なところです。

 一見すると「どこかの部署を無くすということか?」と思われるかもしれないのですが、そうではありません。

 私が言いたいのは、各部署の中の「〇〇担当」をリストラしてしまおうということです。
 例えば、私が担当している仕事は「営業事務」といいまして、営業職の方々の代わりに必要な商品を注文する役目を負っているのですが、その業務のほとんどは電話かファックスで行われます。この業務、本当に一日中それしかしないためアルバイトでもできるような仕事なのですが、そうであるならば、一々担当者を設けなくてもこの作業が終わるようにできないものかどうかを考えてみようというわけです。
 これができれば、一日中電話とファックスしかしない人材を他の人手が必要な部門にまわし、新しい仕事ができるようになります。また、この業務に関わるファックスの通信費、用紙代、電話代、人件費が必要なくなるため、実行してみる価値は充分にあると私は考えています。
 昔と違い、今は様々なことが自動化、オンライン化されていますから、不可能では無いはずです。

 リストラは、Restructuring(リストラクチャリング)」(再構築)が本来の意味です。
 私の提案は、「自分の今の仕事は不要の塊」でしかないという発想を前提におき、会社全体の仕事モデルを再構築することを発想してみようということなのです。

 また、それを考えざるを得ない事態も少しずつ迫ってきています。

「書類作成や計算など、定型的な業務はすでに機械に置き換わりつつありますよ。アメリカでは、優秀なソフトの登場で会計士や税理士などの需要がこの数年で約8万人も減ったという研究者もいます」
http://www.news-postseven.com/archives/20140223_242967.html

「電話セールスや訪問セールスは効率性の観点から、インターネットやテレビ広告に置き換えられている傾向がある。米国では2018年までに、訪問セールスは15%、電話セールスは11%の雇用減少が見込まれる。」
http://www.cnn.co.jp/business/35021956-2.html

「技術というもの進歩は目覚しく、その影響はあらゆる分野に及んでいます。そして、技術革新によって多くの仕事が機械化・自動化され人間の仕事はなくなっていきます。
トルコのイスタンブールで開催された「TEDxReset」の講演の中で披露されたトーマス・フレイ氏のスピーチに、技術革新によって2030年までに現在存在している仕事の50%が消えてしまうという衝撃的なものがありました。」
http://commonpost.boo.jp/?p=26143

 また、自分をリストラすることを考えることによって、様々なコスト感覚が磨かれ、どのような知識技能を今後吸収していけば良いのか次の行動計画の指標を作ることが可能になってきます。
 皆さんも、自身の現状に行き詰まりを感じている方は特に、そのように考えてみてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。