スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ行かん!ラオスへの道!② 機内持ち込み荷物の制限と鞄のチョイス

 お盆休みはラオスまで旅行に行ってましたが、そのときのお供として、キャリーバックを買おうかどうか迷っていました。前回も書きましたが(休みと休暇 旅行前の準備)、キャスター付きのバックパック型の物が欲しかったのです。

SOLO TOURIST ソロツーリスト スイッチパック45-2 45L バックパック キャスター付き(ブラック/アースオレンジ/グレー)

価格:19,980円
(2014/8/31 16:01時点)
感想(2件)




 私は、とにかく自分の荷物を貨物室に預けたくないと考えていました。預けたが最後、どこか変なところに間違えて送られてしまっては、現地での生活ができなくなりますし、何よりせっかくの旅の思い出が台無しになってしまいます。サラリーマンの少ない休日を利用するのだから、これは何としても避けたい。
 ならば、荷物は機内持ち込みに限る!!などと考えていたのですから、私もわがままでした。

 しかし、飛行機には機内持ち込み荷物のサイズと重量の制限があり、これをクリアしなければなりません。そこで私は、利用する航空会社のホームページを確認し、各制限を再確認しました。
 国内の移動は、往路はスカイマークエアラインズ、復路は全日空を利用します。

〈スカイマーク〉
機内にお持込になれるお手荷物はお一人様1個までで、サイズは55X40X25(cm)以内、3辺の和が115(cm)以内のもので且つ重量は10キロ以内のものです。(HPより引用)
〈全日空〉
重量10キロ以内、大きさは荷物の三辺の合計が115㎝以内(飛行機の座席数が100席以上のもの。三辺は、55cm×40cm×25cm以内)

国内は統一した基準がある(んですかね?私はわかりませんが)ようです。

次いで、日本から目的地までに利用する航空会社、そして現地国内で利用する航空会社です。
 日本ーベトナムーラオス、そしてラオス国内の利用には、それぞれベトナム航空ラオス国営航空を利用しました。

〈ベトナム航空〉
重量7キロ以内、大きさは荷物の三辺の合計が115cm以内。(三辺は56㎝x36㎝x23㎝以内)
〈ラオス国営航空〉
重量5キロ以内、大きさは荷物の三辺の合計が45×35×20cm以内。

 ラオス航空はともかく、ベトナム航空は国際線での利用ですから、もう少し大きな荷物でも大丈夫だと思っていたのですが、日本の国内線よりも厳しい制限がかかっているとは思いませんでした。国際線でフライト時間が長いから、その分許容範囲が限定的となってしまうのでしょうか?
 ラオス航空は、何となく予想できた制限です。何せ、ラオス国内線の主要機材はプロペラ機だとのことでしたから(しかし実際に私がヴィエンチャンからルアンパバーンに向かうのために乗った飛行機はジェット機でした)。

 こうして見てみると、機内に全ての手荷物を持ち込むというのは不可能ではないかと思うようになりました。行きはまだ良いですが、帰りは同僚や家族に配るお土産まで持たなくてはならなくなります。そう考えると、サイズか重量、あるいはその両方、どうしても制限にひっかかってしまいます。

 総合的に、そして慎重に検討した結果、結局私は貨物室に手荷物を預けるという結論に達したのでした。

【送料無料】Samsonite Luggage Fiero HS Spinner 20, Blue ブルー 青 ブルーライフ, One Size ホームバッグ・カバン旅行鞄 トラベルバッグ キャリーバッグ スーツケース【正規品】【楽天最安値に挑戦】

価格:31,900円
(2014/8/31 16:42時点)
感想(0件)




スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。