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仕事の視点 営業事務という仕事


 現在私は、営業事務という仕事に従事しているのですが、そもそもこの役割に「営業事務」という名前があることを知ったのは、転職活動を始めたつい最近のことでした。

 営業事務とは何か?

 会社により仕事内容に違いがあるので一概には言えないのですが、私が今の会社でしている営業事務は、忙しい営業マンに変わって、メーカーさんに電話やFAXを駆使して、必要な商品の発注をする仕事です。
 それに付随して、メーカーさんへの在庫確認、納入先の管理、出荷状況の確認、海外発注の手配、購入商品の仕切単価の設定、在庫管理という役割も加わります

 一分でも早く実績(売上)を作りたい現場からの要望ですから、商品や納期、数量、納入先を間違えてしまうと、想像を絶する大迷惑をかけてしまうので気が抜けない仕事です。その大迷惑は、最終的に、お客様からの信頼低下という形で、会社の評判にまで影響してしまいます。

 私の場合、メーカーさんごとに注文の締め切り時間が詳細に決められており、その合間を縫って現場からの問い合わせ、例えば納期、納入先変更、キャンセルの可否、出荷場所の確認、商品価格の設定などを行っていくため、相当忙しいです。

 仕事のコツは、①発注したい商品がA社になければ、B社にあるかどうか・定価はどうかという点を、キチンと把握し、営業マンと話せているかという点、②連日、同じ商品を小口注文している場合、運搬賃が後の価格改定時に上乗せされてしまう可能性があるため、注文の仕方を工夫できているのかという点です。
 どちらも、迅速に必要な商品を供給し、削減できるところから余計な出費を抑えるための方法ですが、経験豊富なベテランクラスともなれば、更に膨大な知識と知恵でもって仕事に励んでいるわけです。

 こうした仕事を高いレベルで行うためには、日々商品や運送業界、価格に関する勉強が欠かせないのは言うまでもありません。
「たかが事務職でしょ」ですとか「事務の仕事に就きたいから…」という程度の認識では、会社に貢献する仕事はできないというわけです。
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