スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の話し お金は「ハッピー」と共に

お金

我々が死ぬまで一生ついてまわる紙切れと金属片の総称

お金

金銭(辞典)
 将来の為に支出の無駄を省き、せっせと預金口座に入金したり、他の金融商品につぎ込んでみたりと、働くサラリーマンは、日々自らの懐具合を考えて苦悶しています。「老後は1000万必要」「子供の学費に1000万円必要」「社会保険料が値上げ」「年金支給年齢の段階的引き上げ」「消費税増税」等等、これだけお金に関わる暗い報道を目にすれば、無理も無いことです。

 しかし、「将来は何が起るか分からないから貯金しよう!」という発想は、悲観的な報道に端を発しているだけあって、相当後ろ向きな姿勢であるということも否定できない事実です。「日本のサラリーマンは、よく不幸そうな顔をしている」といわれますが、そりゃあ、これだけ後ろ向きな姿勢で人生を歩んでいるのですから、暗くもなりますって。
 かといって、給料日に「パチンコ行こう」なんていう私の職場の後輩みたいな生き方も、さすがに考えものです。後ろ向きな姿勢で生きるよりはいい気もしますが、激しい騒音の中、あんな金属とプラスチックでできた板を眺めて1〜2時間時間を潰すなんて、正気の沙汰とは思えません。学生時代、一度某パチンコ屋の内定をいただき、熱海にある研修センターで研修を受けたことがあるのですが、皆陰で「滑り止めだよ」と口を揃えて言っていたのが今でも脳裏に焼き付いています。
 話しが脱線しましたが、要するに、「貯めなきゃ」という強迫観念にも似た発想は人生を暗くしてしまいますし、「使ってしまおう」というのも向こう見ずすぎてついて行けない、というわけです。どうも人間らしくない。

 そこで、私はふと思ったわけです。

 「貯めるとか、使うとかじゃなく、お金を使ってハッピーをMAXに引き出す方法を考えよう!」と。

 今日パチンコに行けば、確かに楽しいかもしれません。しかし、それを我慢して週末に奇麗な景色を見に小旅行に出かけた方が、より貴重な体験を得られるでしょう。パチンコ店は、今やどこに行ってもありますが、奇麗な景色はその場所にしかありません。「パチンコでハッピーなら、それで良いのではないか」と思われた方は、「人に迷惑をかけていないなら、高校生がタバコを吸っていても良い」と断言できる人なのでしょうか。違うはずです。「より人間らしいハッピーを求める」が前提にこなければ、貯金という強迫観念にさらされた人や、刹那的快楽を求めがちな人とは違う道を求める我々の目的を達成することはできません。

 しかし、現実には将来に備えて貯金をしなければならないのも事実でしょう。そんなときは、こう考えてみてはどうでしょうか。
 「今の貯金は、家族や孫と遊ぶ為のもの。子供や奥さん、孫にプレゼントを買ってあげるんだ」。
 ただ「不安だから貯金する」というよりは、そうとう前向きになりました。率直に言うと、不幸そうな人と幸せそうな人との違いは、ここら辺の発想の違いなのではないでしょうか。小さい頃は誰もが、夏休みや冬休み、クリスマス、誕生日、友達との遊ぶ約束、旅行等等、ウキウキしながらその日を待っていました。今度は、周りの人のために、ウキウキしながら生きてみましょう。

 お金の特殊性は、「時間(主に将来)」「感情」「空間」といったことに想像力を掻き立てることにあります。単純に「物を買う」だけではないのです。
 どうせ想像力を掻き立てられるなら、ハッピーなことにお金を使おうじゃないですか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。