FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の言の葉  人生編

 生活を楽にすることは大いに結構だが、考える、深く考え続けることを放棄することは同義ではない。

 楽になった生活の先に、何があるのかを我々は真剣に問わなければならない。

 さもなければ、我々は道徳的陥落という厄災に見舞われることになるだろう。
スポンサーサイト

世界をでっかく小さく〜イタリア旅行記〜⑦ ベネツィア記 パート2

IMG_5160.jpg
飛行機からベネツィア本島を見る。島が多いのがわかる。



 ベネツィア・サンタルシア駅に向かう電車は、浅い海の上を徐行しながらゆっくりと進む。
 どれくらい浅いのかというと、漁師が海の中で立って漁ができてしまうくらいのレベルだ。車内から濁った海を眺めていて、たまたま水面から人の上半身が出ているのに気がついたのだ。イタリアで犬神家の一族がブームだなんてことは聞いたことがないから、恐らくあれは漁師だったのではないかというのが、私の見解だ。
 ベネツィアは地理的に潟だから、潮が引けば人が入ることくらい簡単なのだろう。
 望月君に「この海、結構浅いね。」と話しを振ってみたが、彼は全く気がつかなかったらしい。
 おや、まさか私だけに見える自殺者の霊か何かだったのだろうか。が、私は霊の存在を信じてはいないので、これは望月君と私が全く別のところを見ていたということの証拠だろう。







続きを読む

いざ行かん!ラオスへの道!⑦ 雨のビエンチャンで車をチャーターする


IMG_1129.jpg
雨のビエンチャンを走る

首都ビエンチャン(といっても、田舎町)の滞在では、のっけから雨という事態に直面してしまった。


続きを読む

世界をでっかく小さく〜イタリア旅行記〜⑦ ベネツィア記 パート1

IMG_4917.jpg



 

その日、ベネツィアの天気は雨だった。










続きを読む

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

カテゴリ
プロフィール

FC2USER090356QPW

Author:FC2USER090356QPW
閲覧いただき、ありがとうございます。

当ブログは、「人生を味わい深いものにするためには、どんな情報や発想、知識が求められるのか」という疑問を元に、仕事、時事問題、国内外の旅行、教養といった分野からヒントをもらっていこうというのが主旨となっています。
また、英語での日本情報発信(主に私の英語の練習のためですけど)も行っていますので、「この英語、変じゃない?」という指摘も送って下さると助かります。

他に、仕事や旅行、生活を充実させるためのちょっとした情報もアップしていくので、どうぞ楽しんでいって下さい。

最新記事
仕事に役立つ情報を得る
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター!
ご了承事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。