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新入社員諸君、泣くな!先輩諸君、後輩との対話を!!

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泣く人…あなたの職場にもいますよね?

うれし泣きや悔し泣きなどの涙があるにせよ、社会人なのだから安易に泣くのは勘弁してほしいところ。なかには、「え、そんなので?」という理由で泣く人も…。

例えば…。

・仕事がこんなんだとは思いませんでした。
・二次会が嫌です(誰も強制はしていない)。
・仕事のミス。

これは私のまわりで本当に聞かれた理由達です。
学校を卒業して、重たい責任を背負い、慣れない環境と精神状態で仕事をする新入社員の皆さんの不安、わかります。ここ数年来、毎年毎年、「最近の若い者は打たれ弱い」とよく言われます。こう言うのは、恐らくこうした涙もろい新入社員に面食らった先輩社員の方々の正直な気持ちの表れなのでしょう。その気持ち、わかります。

どちらの気持ちもわかるのですが、新たに社会人の仲間入りを果たす皆さんには、是非精神力を鍛え、「泣くのは親が死んだときだけ!!」くらいの強靭な気持ちで職場に出て来てほしいです。

なぜなら、上記のような理由であまりにも簡単に泣かれてしまうと、皆さんの面倒を見る先輩方が意味もなく上司から怒られてしまうことになるからです。

「泣いてしまったのは、先輩方が悪いんでしょ?」などと思わないでください(もちろん、先輩が悪いケースもありますが)。「この新入社員泣くから、もう適当で良いや」などと先輩に思われたらどうするつもりですか?涙という形で感情が出て来てしまった場合、そこから必要になるのは互いのコミュニケーションで双方の感情のギャップを埋める努力です。つまり、対話です。
しかし、双方が感情的に自分の言いたいことをいうだけになってしまうと、当の新入社員は仕事を教えてもらえず同期と差をつけられ、先輩社員は後任が育たないからいつまでも仕事が忙しいまま。寧ろ、そりの合わない後輩の面倒を見る分、余計に忙しくなってしまっています。悲しいくらい双方得るものがないわけです。

なので、新入社員の皆さんは、泣く意外の方法で自分の感情と意思を表現する方法を身につけ、常に先輩と対話ができる関係を構築できるよう努力してください。先輩社員の皆さんは、後輩に対して常に窓口を大きく開け、常に話しかけてあげてください。本人が思う以上に、新入社員は先輩社員を大きく感じ、身構えてしまっているものなのです。

これだけで、双方のコミュニケーションは相当円滑になるはずです。
くれぐれも注意しましょう。




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背伸び系〇〇あるある

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いますね。こういう新入社員。

知的な自分を演出しようとして、形だけ頑張るのですが、背伸び状態だからなかなか内容が頭に入って来ない状態です。
しかし、それも最初のうちだけ。読んだ内容をキチンと整理し、自社の事業やライバル会社、関連企業のことがわかるようになればしめたもの。同期にも大きく差をつけることができます。

私も日経新聞は読むのですが、わからないことだらけなので、この漫画と同じ感じになってます(笑)

2017年春入社の皆さん、大学・高校卒業まであとわずか!!
友達との飲み会やバイト、卒業旅行に大忙しだと思います(私は九州旅行と台湾旅行に行きました)。限られた時間を有意義に過ごしてくださいね!!





新人の視点~ ゆぅの職場の飲み会の過ごし方~Phase3

いや~どうも、あけおめぇと今年もよろしくお願いします。ゆぅでございますよ。

飲み会での過ごし方もついにPhase3を迎えましたが、今回の内容は

ずばり表情です

慣れないこと、何でこんなことを、、、と思うことも多々あるでしょうですが

ですが、ですが

絶対、顔に出してはいけないのです。これがこのPhase3でのポイントになります。

これができなければ、これまでのステップ1.2も台無しになります。

絶対に相手に気取られないように気を付けましょう!!

では、再見

新人の視点~ゆぅの飲み会の過ごし方~Phase2

どうも、ゆぅです。

飲み会の過ごし方Phase2ですが、、、

前回の1だけでも非常に多くの新人さんから「何でこんなことをわざわざしなければならないのだ!」と批判を喰らいそうなんですが、、しなければならないんですよ。うざったいことに笑

4 会場での席取りと自分の立ち位置
5 会場内での職場の人間の動向確認
6 2次会への突入

→4 文字の通り席取りですが自分は一番廊下側に座りましょう。これは、下座がそこに位置されているからという理由だけでなく、トイレに逃げ込み現場から離脱できるという特権もあります笑 しかも、席位置を見ている人間は見ていますから気をつけましょう。

→5 これが一番難しいのです、馴れない人にとっては!!
 書く内容はそんなんでもないんですよ?単純にグラスの空いている人間のグラスを満たして、飲み物がなければ聞いてオーダーしてやり、食べ物がなければ率先して会場側に問い合わせてみたり、、、など

→6 1次会のシメ後に2次会をどうするか?についてです、がここも周りと差を付けるにはポイントの一つで1次会の会場選定センスにもよりますが、1次会の会場から2次会は近いのか?また同じ居酒屋系なのか?を色々検討する必要はあるのでここも差を付けたければする必要はあると思います。


お付き合いどうもです。これがPhase2ですが、これで一通りといった感じでしょうか?
最後のPhase3は心構え的なものを書きたいと思います。

ではこれにて再見!!

新人の視点~ゆぅの飲み会の過ごし方~Phase1

どうも、ゆぅです。

たまりにたまったブログネタのノルマ達成のために、新人さんの職場での飲み会の過ごし方についてPhase1~3くらいまで
適度に書いていきますね。

新人の皆さん、どうですか?
職場の人間関係、めんどうじゃないですか?
正直私、会社の仕事云々よりこうゆうことのほうがすっげ~めんどくさかったです。

ぶっちゃけ、忘年会などねやりたくないんですよ。。。ま、そんなことは置いておいてやらなければいけないのでそのやり過ごし方を書きましょうか。丁度新年会の参考まで

あくまで無難に人間関係を良好にor可愛がられるための過ごし方として、
1 新年会などの会場の予約、会場の選定
2 会場との予算交渉
3 仕事場から会場までの距離を測る


→1 実はこれがちゃっかり重要度が高いんです
 理由として、選ぶ人間のセンスが問われる部分がウェイトを占めるのでこれで失敗すると後々人間関係ミスります!!
逆に選定がうまくいくと後々可愛がられます笑
 もし自信がない方向けに対処法として、いくつか候補を絞って周りに相談・提案する方法が一つ。もう一つは、どこが良いのか周りに聞いて回るのが一つ が無難でしょうかね

→2 予算交渉について、これが出来る仕事が出来る人間そのイチとして期待されるでしょう
 会社の予算が決められているケースや職場の人間が出せる予算の限度もあるので下調べが出来るのならこっそり聞いて交渉しましょう。別段大幅なサービスを求めるわけではなく、会場側から提案されたプラン+若干の+αでよいのです

→3 これは予約した会場との仕事場からの距離が遠ければ、当然車で行くケースはほとんどないのでタクシーを予約しましょう。スマートに見られることでしょう。距離から時間を計り業務修了から会場の会が始まる時間をあわせてタクシーを調整することができれば尚良しです。

ほんとうのド新人はこれが出来るだけでもある程度、気の利く人間として一目置かれるでしょう。
続く~

オススメ!!世界をおっきく小さくする読書

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